大きくする 標準 小さくする

国大ラグビー部 ダイアリー 2016/6

次へ>>

老け顔じゃねえよ

投稿日時:2016/06/17(金) 17:50

はじめまして、昨日増原君からのパスを受けました「顔面三浪のヤス」こと中島康博です。
僕は1浪してこの横浜国立大学に入学した訳なのですが、先輩方、そして同期の部員たちに現在でも「4年生よりも老けている」「本当に新入生か?」などとよく言われています。今回はそれを象徴するようなエピソードを紹介しようと思います。

4月の入学前に事前にSNSでコンタクトをとっていた先輩に誘われて(洗濯機を譲っていただくということもあって)、僕はラグビー部の練習を見学することになりました。その日はたまたま横浜市立大の医学部ラグビー部さんとの合同練習だったようで、僕はその人たちに紛れながらグランドに忍び込んだのですが・・・

僕 「すみません、おはようございます」

ある先輩 「おはようございます、横市の方ですか?」

僕 「・・・、いえ、洗濯機を譲っていただくことになりました中島と言います」

このようなやり取りが初対面から繰り広げられるほど僕は老けてたようでした。笑 入部後に当時のことを先輩に聞いてみたのですが、「正直言って、新入生とは思わなかった。院生かと思った」 とさらにショッキングなことを言われたのを今でも覚えています。とりあえず、まずは年相応に見られるように見た目をなんとかしたいと思います・・・笑 ちなみに譲っていただいた洗濯機は山下コーチのものだったようです。僕はてっきり卒業されたOBの方のものと思っていました。恐ろしい。

一応ラグビー部のブログなので、老けた顔のことは置いといて最後は抱負のようなことを書いて締めたいと思います。
はじめに、スクラムで負けないようにするために体重を増やして低い姿勢でプレーすること。ほぼ毎日行われるスクラム練の中で先輩方とまずは互角に組めるようになれるようにしたいと思います。本当はロックもしてみたいのですが・・・
そして、早く脱臼を治すこと。入部してまだ2ヶ月ほどですが、高校時代に痛めたことのある右肩をすでに2回も外してしまいました。先輩方、そしてチームに迷惑をかけないためにも早く治して、貢献出来るようにしたいです。

これで最初のブログを終えたいと思います。
次は同じ高校でラグビー部に入り、そこからお互い浪人し、そして何故か大学でも同じラグビー部に入ったたけひさに回したいと思います。素晴らしい文章を期待しとるぜ!

はじめまして

投稿日時:2016/06/16(木) 22:57

はじめまして、経営学部の増原凜です。
坂本君から男子校繋がりで紹介を受けましたが、私の母校の桐蔭中等並びに桐蔭学園は立派な別学です。
その理由としては高3でいきなりそれまで別々に授業を受けていた中等、男子部、女子部が一緒に同じ教室で授業受けるという謎の伝統があるからです。
これにより5年間女子とは無縁の生活をしていた男子生徒の中には女子が同じ教室にいることでテンションが上がり、勉強が疎かになって浪人してしまうという現象が毎年のように起こるものです。
ちなみに私は高3では女子とほとんど話さなかったのに浪人しました…しかも2回…

今振り返ると浪人生活は辛いものでした。私は一浪目は予備校に行ったのですが二浪目は宅浪でした。特に去年のこの時期の生活は酷く、

26:00~9:00 睡眠
9:00~12:00 二度寝
12:00~13:00 朝飯兼昼飯兼晩飯
13:00~15:00 パワプロ
15:00~19:00 昼寝
19:00~22:00 パワプロ
22:00~22:30 風呂
22:30~26:00 パワプロ

という感じでした、この生活により体重は10キロ減り、身長は0.7センチ伸びました笑
補足をしておくとここでのパワプロはアプリではなくPSPのパワプロです。ちなみに3ヶ月で150人の選手を作成しました。最後の方は天才が来るまでリセマラをするほどの廃人っぷりでした…
後、このブログをたまたま読んだ受験生は勘違いしないでください、夏からはちゃんと勉強してます笑

とまあこんな酷い生活を送っていたこともあり、大学生活が怠惰なものにならないよう横国ラグビー部に入った次第でございます。今はまだ自分が未熟なせいもありスクラム練などでは先輩に迷惑をかけてばかりで大変申し訳ないです。
なので1年目の目標としては、まず現役の時の体力を取り戻し、そして大学ラグビーでも通用する身体作りをしていきたいと思います。

次は同じ経営学部で老け顔の『顔面三浪』ことヤスに回したいと思います、面白いブログよろしく笑

初心者

投稿日時:2016/06/12(日) 23:47

こんばんわ
初心者の坂本翔です!
自分は中学高校と野球部だったので、その頃の話をしたいと思います。
中学3年の夏合宿の時です。自分のいたチームの監督は本当に厳しく怖い人だったのですが、今回の合宿説明会の時の合宿最終日前夜のみ、ウノやトランプまたジュースの購入などを許可をしました。あまりの衝撃に自分たち部員はその優しくを疑うこともせず狂ったように舞い上がりました。
そして、合宿最終日前日の午後練をなんとか耐え
宿舎の風呂に入りながら夜に開催する内野と外野とバッテリー陣の3チームで行われるウノ大会の
罰ゲームや大富豪のルール説明、またどの自販機でジュースを買うかなどで盛り上がっていました。
ミーティングが終わり、楽園を前に夕食を満面の笑みで食べました。
OBの方々も合宿最終日前夜ということもあり、とても優しかったです。
しかしただ一人監督だけは笑ってはいませんでした。
そしてやはり事件は起こりました。
夕食が終わり監督から次の日の動きについての説明が終わった後、主将、副主将、そしてなぜか坂本と同じ3年生の前田君が呼ばれました。
監督は自分ら4人を立たせ、今から走ってこいと言い放ちました。
あまりの絶望に誰一人返事が出来ず、唖然としていると、監督は言いました。
「1年の中に肘をつきながらご馳走様をした奴がいた、チームの中心であるお前ら2人、そして同じポジションの先輩であるお前ら2人の責任だ。」と
主将、副主将、坂本の3人は絶望したものの返事をし、部屋に戻って練習着に着替えました。
しかし、この合宿のためにウノを新しく買い、夜のジュースパーティーを企画していた前田君は急激なストレスからか鼻血を出していました。
長くなってしまったので続きはまた今度にしたいと思います。
次は、同じ男子校出身の増原!

ラグビーはじめました

投稿日時:2016/06/08(水) 14:33

こんにちは
今年から入部しました2年生の有村といいます。
さて、今回は自分から見た独断と偏見にまみれた上級生紹介をしようと思います。ただ立場上自分は2年生の事を先輩だと思っているのですが上級生とは言い難いので3年生、4年生の紹介にします。
それでは
まずはキャプテンの植竹さん
普段のすごく温厚で柔らかい物腰が異常な優しさを醸し出してます。2つ年上のキャプテンということもありすごく大人だなぁと思っているのですがたまにいたずらっ子なリトル植竹さんが出てくるのが可愛いです。
次はBKリーダーの山川さん
とにかくしっかり者というイメージを持たせてもらってます。新歓期には女の扱いを勉強させていただきました。モテるなあ
続きまして信玄さん
自分と同じBKということもありすごく可愛いがってもらっています。落ち着いているかと思いきや面白く不意をつかれて笑ってしまうことが多々あります。
次はトミーさんです
顔面から優しさがにじみ出ちゃってますね。笑いの種類でいうとシュールな笑いを提供してくださります。
次はカリブさん
新歓期にお宅にお邪魔したときに漫画が自分の好きな漫画ばかりで感動しました。いつもニコニコしててすごく和みます。好きです。
次は小松さん
学部が同じということもあり主に勉強面ですごくお世話になってます。新歓期に高校の名前の下りでいつも笑わされてました。
最後に大槻さん
こんなことをいうのは失礼なのですが、無表情な時の大槻さんは顔が怖いと思います。話してると物腰が柔らかくて優しい先輩です。早くグラッチェでお会いしたいです。
以上が自分から見た4年方です。全員すごく後輩に優しいです。ですが就活などで忙しくもっと練習以外で絡む機会が増えたらいいなぁと後輩たちは思っております。
次に番外編、3人の3年紹介をさせていただきます。
まずはマネージャーの三井さん
最初見たときすごい可愛いと思いました。業務への慣れが年の功を感じさせます。好きです。
次に矢部さん
とある共通の趣味で意気投合しました。基本的にその話しかしないですし自分も矢部さんもそういう話が大好きです。先日は本当に気分ではなくご一緒できなかったのすごく残念です。
最後にしゅんごさん
同じバックスリーでしたが最初の4試合くらいはいつもしゅんごさんが途中で純さんに変わってしまいいつも寂しい思いをしてましたよ。とにかく趣味が合います。とくに自分もしゅんごさんも大のサッカー好きです、早くウイイレしたいですしハブにも行きたいです。

いかがだったでしょうか
一貫して後輩たちは優しい先輩方が好きです。もっと練習以外でも絡んで行きたいです。
以上で自分から見た独断と偏見にまみれた上級生紹介を終わります

次は唯一の初心者さかもとに回します
次へ»

<< 2016年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2016年6月

<<前月翌月>>
2016/06/29(水) 20:45
格闘技
2016/06/28(火) 15:20
ラグビーの引力
2016/06/27(月) 02:30
やはり俺の大学生活はまちがっている。
2016/06/26(日) 22:34
あるぱか兄さん
2016/06/25(土) 00:15
偶然にも
2016/06/17(金) 17:50
老け顔じゃねえよ
2016/06/16(木) 22:57
はじめまして
2016/06/12(日) 23:47
初心者
2016/06/08(水) 14:33
ラグビーはじめました