大きくする 標準 小さくする

国大ラグビー部 ダイアリー 2010/12/26

スリムクラブが面白すぎる一件

投稿日時:2010/12/26(日) 22:57

ネクストは市川君でしたが、稲口さんからご使命を受けていたので割りこまさせていただきます。
M2の東です。

6年というのは長いようであっという間・・・、あ、でもやっぱ長いな
という感じではありますが、そんな長かった6年間、もう少し勉強しておけばよかったというお話を一つ。


そうそれは先週の日曜日。
こちらも6年間続けた塾のバイトでのお話。

この日は、受験を数ヵ月後に控えた小6・中3の塾生のための面接試験練習。
とある中学・高等学校の校舎をお借りして実施しておりました。
いつもとは異なる場所での実施。
当然、案内係が必要です。

はい、わたくしの出番です。
こういう仕事はよく回ってきます。
今回は、日のあたらない地下鉄三田駅の出口に立っていればいいわけですね?

ということで、塾の名前の書いてある黄色い旗を持って立っていたわけです。

「会場はどこですか?」
「はい、あちらのレンガ色の建物になります(営業スマイル)」

という感じで無難に職務をこなしつつ、2・3時間はたったでしょうか・・・
そう、その時彼が来たのです・・・。

少し前から嫌な予感はしていたんです。
明らかに中東系の男性が、明らかに困った顔をしてキョロキョロしていたんですから・・・。

高鳴る鼓動・・・。
そして彼はついにわたくしに話しかけてきたのです。

「Tamachi Station?」

英語でした。アラビア語だったらどうしよう・・・、とか要らぬ心配をしましたが、一安心・・・

できるはずありません。
わたくしは英語が大の苦手なのです。あと出来ないのは物理です。
国大の大学院に進学したのも、英語の試験がないという理由が半分以上を占めています。

しかし、本当は少しだけ心に余裕があったのです。
なぜなら、彼の手には明らかに「地図」と思われるアイテムが装備されていたからです。
地図さえあれば多少難易度は下がるはず。

そして彼はそのアイテムを差し出しました。

「(さてこの地図をもとに道を・・・ んん!!???)」

私は目を疑いました。そこには文字と四角形と直線しか描かれていないのです。

「えぇーーっと、田町品川・・・・三田御成門・・・・」

そうです、彼のアイテムは「路線図」だったのです。

なんと勇敢な戦士でしょう。
この経済大国の首都で目的地を探すのにあろうことか「路線図」を選択するとは。

ホテルの人は聞いたはずです。

「そんな装備で大丈夫か?」

しかし彼は言ったのでしょう。

「大丈夫だ、問題ない。」

彼の勇気に驚嘆している場合ではありません。
わたくしの頭はもうすっかり真っ白です。

かろうじて
「Go straight!」
と言ったものの、頭の中では

「(あれ、横断報道ってなんていうんだ?)」

などと塾の教え子であれば叱り飛ばしているであろう思考しか働きません。

しかたなく、
「Go straight 、、Right!」

と言い放ってやりました。
あの勇者は目的地につけたのでしょうか・・・

思えば6年前、同じようなバイトで欧米系の男性に
「Where is the Sengakuji temple?」
と聞かれ、さんざん迷った挙句、指をさしながら
「That Gate!That Gate!!」
と答えるしかなかったあの恥ずかしさから学ぶべきだったのです。

今から石川遼君のスピードラーニングでもやろうかな・・・


何が言いたいのかというと、ラグビーに集中しつつも時には勉強もしたほうがいいかもね、というお話でした。

次はイッチーお願いね!

<< 2010年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31