大きくする 標準 小さくする

国大ラグビー部 ダイアリー 2013/1

あだ名の由来

投稿日時:2013/01/28(月) 21:58

最近辛辣な言葉をよくかけられます。前管理人の高橋です。
この前は「しんやくん、人間性がしょうもないよね」と言われて大分へこみました。
でも僕はイイ奴だなーと言われる方がヘコミます。
辛辣な言葉とは少し違いますが、1年生の5月ころ大学生活で一番の転機が訪れました。
部活も終わり、先輩方と夜ご飯を食べている時にとある先輩が急に一言
 
 
 
 
 
 
「お前、今日からピチオって呼ぶから」
 
 
こうして僕は”ピチオ”として新たな大学生活を歩み始めることとなりました……
 
さて、
坂口も前回のブログで書いた通り、昨シーズンは4部へと降格してしまいました。
1年生の頃からまがいなりにも3部で戦ってきたため、最終学年を4部で試合をするということは色々な葛藤もあり、非常に悔しいです。
しかし、4部で試合をすることはぼくらの代で終わりにしなければいけないとも思います。
 
そのためにやらなければいけないことは沢山あるはずです。
まずは、現在チームとして提示しているウエイトであり、体重増加であり、そのようなことからひとつひとつやっていかなければいけないと思います。
一人でもやらない人が出てくると結局は3部昇格どころか、4部の常連になってしまうでしょう。
 
 
話は変わりますが、
僕は1年生の時、しんどいことばかりでしたがこの部活に入ってよかったと心の底から思ったことがありました。
そのため、部員全員がこの横浜国立大学の体育会ラグビー部に入部してよかったと思えるような部活を作り上げたいと思います。
まずはぼく自身がラグビーを、そして部活を楽しみます。
学生最後のラグビー、悔いが残らないよう楽しんでやっていきたいと思います。
 
 
 
では次はうえのよろしく!
 
 
ふくちゃん今度HP更新の楽な方法教えるよ。

新チーム

投稿日時:2013/01/19(土) 23:46

 遅ればせながら明けましておめでとうございます。新チームの主将を務める坂口です。
 
昨シーズンは応援してくださった皆様の期待にそえず、4部降格という悔いが残る結果で終わりました。
この結果については言い訳はできず、僕たちの実力だったのだと思います。しかし、本当に僕たちの力を出し切ることができたのかと思い返すと、ただ悔しい気持ちでいっぱいになってしまいます。
 
国立大学として、勉強やバイトと両立し、時間や設備にも余裕がないなか、勝つ。
そもそもラグビーをやるためではなく入学し、OBやOG、先輩方が作り上げたラグビー部の雰囲気や文化を少なからず気にいって、僕たちはこの部活に入ったのだと思います。
僕が一年生の時、寒い真冬の朝早くから何の文句も言わず全力で練習に取り組む先輩方を見て、この部活に入ってよかったと思った記憶があります。
 
集まったメンバーで、勝つために戦術を考え、練習する。喧嘩をしあってでも自分たちのラグビーについて考える・・・。グラウンドで100パーセントの力を出し切るためには必要なことです。しかし、そんな僕たちの良さがどこかへいってしまったような気がしました。
それをしなかったのは僕の甘えであり、部員一人一人の甘えだったのだと思います。
 
3部に残ることより、昇格することの方が難しいことです。その自覚がなければ昇格は難しいことでしょう。
 
目指すラグビーや部の違いで、部員やコーチ陣とぶつかり合うこともあるかもしれません。
しかしもう一度3部に戻り、昨季のリベンジを果たすためには、できることは全てやらなければいけません。部員一人一人の実力、また一つの組織として、3部にふさわしい集団になれるように全力を尽くすので、応援のほどよろしくお願いします。
 
 
次は前の管理人さん書いてくれ。

<< 2013年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2013年1月

<<前月翌月>>
2013/01/28(月) 21:58
あだ名の由来
2013/01/19(土) 23:46
新チーム