大きくする 標準 小さくする

国大ラグビー部 ダイアリー 2014/6

新一年の井口智人です!宜しくお願いします!!

投稿日時:2014/06/26(木) 20:05

 今年度新しくラグビー部に入部したシロクマ君(!?)こと井口智人(イグチトモヒト)です。いきなりですが、あだ名の「シロクマ」は自分から読んでほしいと持ち掛けたわけでもなく一年の皆に言われています。なんでだろうかよくわかりません。ちなみに高校の時も一部の友達に”シロクマ”と言われていました。謎です!!
 さて、今回私がラグビー部に初心者で矢部君、三浦君とともに入部したわけですが⋯。私は元々大学でラグビーをしようと思っていませんでした。ラグビーは大学で始めるのはなかなか厳しいと思っていました。しかし、スポーツはやりたい!!⋯けどこの巨体を活かせるスポーツはなかなかありませんでした。私は小学一年生から柔道クラブに入って、今まで12年間続けてきました。柔道は正直⋯なスポーツでした!ここで明言してしまうと後が怖いので⋯。冗談です!実際
厳しいし、痛いし辛かったですが、今までを振り返りとても良い思い出が沢山あります。地味で華やかでない暑苦しいスポーツですが、素晴らしいと思える人に何人も出会えることができました。しかし柔道を続けてきた経験から「もう痛いスポーツはいやだ」と自分で決めていました。「それなのになんでラグビー選んだの?」とツッコミたいでしょう!それはいろいろ考えた挙句⋯「これかな!」と思いました。最後は迷いに迷ってあっさり入部しました!練習もろくに見ずに決めたのですが(笑)。ただ今でも嬉しかったのは福田さんが自分の誕生日を忘れずにいてくれたことです。自分は4月27日が誕生日ですが、中高と4月はまだみんな顔見知りで溶け込んでなく、祝ってくれる時期ではないのでほとんど「おめでとう!」と言ってもらえた経験もないです。また当初アメフト部に猛烈な勧誘を受けていて、自分もラグビーの勧誘を特に受けたわけでもないのですが福田さん、上保さんに熱心に誘っていただき先輩方の優しさと仲の良さにとてもうらやましく思いました。話は変わりますが、初めて勧誘してくれたのは福田さんでとてもお世話になったにも関わらず自分は福田さんのラインを消してしまいました(笑)。しかし信じてください決して故意ではありません自己なんです!!!。是非この行為を償うためにも、1日も早く技術を覚えて試合で活躍できるようになりたいです。まだまだ体に染み込んでいる柔道が抜けず、足払い、大外刈り、内股、払い腰、体落としが出てしまう時があります。活かせるモノは活かして柔道で培った技術も大切にしたいと思います。自分の柔道スタイルは「アブノーマルに頑張る!」とやってきたのでラグビーでもいつか⋯「アブノーマルにゲインし、アブノーマルにトライしたい」と思います。そして、みんなで最高の一本を勝ち取りたいと思います!勝ち取る!?し、失礼しました!みんなで最高のトライを目指して頑張りたいと思います!!!もし、自分がトライできた暁には、是非声をかけてください!「井口!一本!!」と!。長々とすいませんでした。次は同じロックの弾!君に託した!!

ハジメマシテ。

投稿日時:2014/06/15(日) 23:11

こんにちわ。三浦峻鼓と同じくラグビー素人の矢部峻です。
まず、自分がラグビー部に入った理由は、峻鼓のようにキラキラした少年時代があればいいのですが、がんばって考えても思いつかないです。 
運動部に入ろうと思ったキッカケは単純で、2週間で大学生に飽きてしまって、1限に遅刻したことです。自分は飽きやすく、人に流されやすく、冷めやすいので「このままでは大学に行かなくなるなぁ」と早くも思ったのです。今思ったのですが、自分はラグビー部の勧誘を受けてません。兄がラグビーを大学から始めていたので、候補にはあったんですが…なぜか優しそうな小松さんに話しかけに行って、タッチフット大会後の焼肉で、駒さん、山川さん、進玄さんにラグビー部の大学生を教えてもらって一日で入部することにしたのです。
そんなことで自分はラグビーのルールを「試合は15人でやる」ということから覚え始めたので、練習でも分からないことだらけです。先輩は優しいですがいつまでも甘えられないので、早くケガを治し、ルールを覚え、体を作り、技術をのばしたいです。
1年のみんなには色々すでに迷惑をかけているけど、これから更に迷惑をかけると思います。張には特にそうです。とりあえず彼には借りたまんまのタオルを返さないといけません。この前、風呂出た後にまた使ったのでいつ返すか分かりません。プレーに関しても、同学年だからこそ言えるアドバイスなどをもらいたいです。
まだ始まったばかりの大学生活が4年後または6年後または6年後以降、ラグビー一色になるように努力したいです。
次は同じ素人3人の大将のシロクマ君にバトンパス!!

三浦です。

投稿日時:2014/06/08(日) 17:35

どうも、マネージャーの三井光子さんからご指名を受けました、モアイこと三浦峻鼓です。
なぜモアイかというと、顔がデカイ、顔が長い、鼻がデカイ、鼻が長い、目が細い・・・など、条件が恐ろしいほど揃ってしまったためなのでしょう、高校からモアイと言われてます。

さてさて、今回はなぜ僕がラグビーを始めたか。について話したいと思います。
あれは僕が中学三年の時。高校ラグビーを兄と観ていた僕は東福岡のCTB布巻峻介選手のパワフルなプレーを観て感動した(まさに「Straight through my heart」)ことがラグビーやりたい!と思い始めたキッカケです。
また、自分自身ムキムキな人に憧れを抱いていたこと(決して変な意味ではありません。)もキッカケの一つです。

時が経ち、大学合格発表の日。合格を知った僕は「ラグビー部で頑張ろう!」と意気込んで、すぐさまカンタベリーのスパッツをB&Dに買いに行きました。とてもやる気に満ちた3月を過ごしました。ですが、僕に悪夢が訪れます。
それは4月6日。みなさん覚えているでしょうか。新歓バーベキューの日です。
正午になり、「一年のラグビー部と仲良くなろう!」と意気込んで家を出て、坂を上り、部員にバレないよう叢に隠れてグラウンドを見ると・・・
(「み、みんなめちゃくちゃ上手い。ここはやはり初心者が入るところではない。。。。。。」)夢が途絶えた気がしました。そこで僕はすぐさまマネージャーのよしえさんに「すみません、昨日から熱が出てて今日はいけないです。」と嘘のLINE。ショックを隠せないまま僕はみんなにバレないように中腰でグラウンドから離れ、僕の心の拠り所TSUTAYAに向かいました。
というオチも何もない話でした。そしてよしえさんすみません。いつでもバーベキュー代払います。
まぁ僕が何を言いたいかというと、この部活に入れてよかった!ということです。初心者である僕を必死に説得してくれた福田さんはじめ、部員の方、同期のみんなにはとても感謝しています!

とにかく、これからも皆に負けないよう頑張りたいと思います。
日本語が下手なので、文章がわかりにくかったと思いますが、今日はここで終わらせていただきます。

では次は、同じ日に入部を決めた矢部峻君!君に託した!☆

初めまして、みつこです

投稿日時:2014/06/07(土) 01:11

初めまして!
一年でマネージャーのみつこです。
本名は三井嘉子(みついひろこ)なのですが、みつことよばれています。
決して三井みつこではありません。どうかよろしくお願いします(*_*)
 
こんなに何回も名前を連呼したので覚えていただけたと思います。策略です(*_*)
 
さて、今年のマネージャーは私ただ一人なので少し寂しい思いをしていますが、
頼もしくて優しい先輩方とユニークな一年生に囲まれて頑張っています!
今年の目標はテーピングを覚えることです。
たくさん巻かせてください、そして一人前になったら任せてください!!!
…渾身のおやじギャグです。これからもっと頑張ります。
 
私は湘南高校出身で高校でもラグビー部のマネージャーをしていたので、
二年生の植竹先輩と富成先輩の後輩です。
こうして先輩方とまた一緒に部活ができて本当に嬉しいです!!
ここで書くようなことではないかもしれませんが、嬉しすぎて書いてしまいました。
横浜国大の先輩方もみなさん優しくてマッチョなので、私は幸せ者です。
細マッチョがモテると言われているこの時代ですが、私は断然ごりマッッチョ派です。
…そりゃそうです。
 
いろいろと支離滅裂でしたが一生懸命書きました。
初回なので可愛い感じに書くように二年生の小松先輩に言われましたが、
どうでしたしょうか?不安です…。
とにかくこれから頑張っていきたいと思います!よろしくお願いします!!
 
次はあのモアイ像とうりふたつの三浦峻鼓くんです!
顔が似ているのか、顔の大きさが似ているのかは本人に聞いてみましょう!!
 
 

初めまして!

投稿日時:2014/06/03(火) 21:20

初めまして!
1年でLOの張剣坤です。「剣坤」と書いて「けんじ」と読みます。よろしくお願いします!
早いもので入学して2ヶ月が経ちました。練習の方はどうにかついていけるようになってきましたが、やはり高校と大学の違いに圧倒されています。特に感じたのは大学と高校では体格が全然違っており、先輩たちの練習についていくためにも、ケガをしないためにも体作りをがんばっていきたいです。また、課題、バイト、部活と忙しい日々を過ごしていますがとても充実しており、この部活に入ってよかったなととても思っています。

ここで、私事の話になりますが、最近念願のノートパソコンを買いました!機種はMacBook AIrです!本当にかっこ良くて良い物を買ったなと思っています!お父さん、お母さん、ありがとう。将来ビックな大人になって返したいと思います。なぜパソコンが欲しかったかといいますと、僕の所属している学科の男子は大抵が自分専用のパソコンを持っており、休み時間やレポートを書く際にパソコンをフル活用していてとても便利だなと思うと同時に、その友達がとても大人っぽく、かっこ良く見えたために僕も欲しいなと思い、両親との相談の結果、購入に至ったという訳です。決していかがわしいサイトやページを見るために買った訳ではありません。レポートや調べものをする時や、大学院での研究に必要だと思ったからです。本当です。神と両親に誓ってもいいです。決してス○バでパソコンを見せつけてドヤる訳でもピンク色なサイトを見る訳でもないです。信じてください。

すみません何がなんだかわからないブログになってしまいましたが、初めてなので勘弁してください。次書く時までには皆さんが共感してくれるような面白いネタを仕入れるようにします。
須藤→僕と湘南つながりで回ってきたので次も湘南つながりで、マネさんのみつこにまわそうと思います。

じゃあ次はみつこよろしく!

最後になりましたが、拙いブログになってしまいましたが最後まで読んでくださってありがとうございました。
 

<< 2014年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30