大きくする 標準 小さくする

国大ラグビー部 ダイアリー 2016/7/1

今度は即更新を目指したいです!

[国大ラグビー部 ダイアリー] 投稿日時:2016/07/01(金) 19:49

はじめまして、1年マネージャーの廖(リョウ)智美です。
多分名前からもうお分かりになったと思うんですが、香港からきた留学生です。(中国ですけど中国ではありません)
うれしいことに先輩の皆さんからトモミと呼んでもらっていますが、本当の読み方はチミです。けど私は圧倒的にトモミのほうが好きです、日本人被りですみません。笑
  
ブログをかくのは初めてにも関わらず、早々なれなれしく語り出したが、先程からずっと先輩たちが書いたブログを読んで、読みながら書きたいこと(言いたいこと)が次々と湧いてきた際に、同期のゆうからパスがきて、とても有難いです。
  
どうやらこのブログはなかなかマネージャーに回して来ないらしくて、次に回ってくるのはいつなのかがわからないという状態で、たくさん書きたいと思っており、超長文になりそうで、どうか最後までお付き合いしてください。
  
どうして留学生が部活に入ってマネージャーなんかやったの?とよく思われるんですが、私は日本にきて唯一の目的は大学の卒業証書を取ることで、あとは日本の学生らしく最後の学生生活を楽しみたいくらいだけです。非常に残念かもしれなせんが実話です。
で このラグビー部も私の学生生活の一部という訳です。
  
ここで自分が入部した経緯を少し詳しく書きたいと思います。 "マネージャーの入部経緯なんで知りたくねーよ"という声もあると思いますが(おそらく)、つまらない人ですが面白く書けるよう頑張ります。日本語が下手で、書き間違ってるところがあればどうかお見逃しください。
  
六年の女子校生活とお別れ、共学の大学に進学しました、やっと出会える機会がきたと思いきや、ぜんぜん他の人たちとうまくコミュニケーションとれず、けど友達が欲しい、何より彼氏が欲しい。そう思った廖は彼女の大好きなスポーツサークルの新歓にいって参りました。まずはサッカー部です。
  
しかしながら現実はいと厳しく、失敗とは言えないがサッカー部はもう無理です。どうしたらいいのかがわからない廖は一人で悩みながらメインストリートを歩きました。
そんな時に向かいに富成さん(私の記憶が間違っていないなら)がぎこちない笑顔でチラシを渡してくれました(確か後ろに植竹さんが立っていたような...)。チラシの写真をみて"あ、ここ良さそう"と思った廖はテントにいってすぐに新歓活動に参加したいですと申し込みました。
あの日たまたま午後練がありまして、マネージャーのふみか先輩に 練習見てくる?と誘われて、自分も何故か断れずにマネージャーの見学いをやらせていただきました。
  
いやぁ...めちゃ楽しかったです、本当にめちゃくちゃ楽しかったです。あの日は私が入学して以来一番楽しい日でした。あ、自分この仕事好きかも、この人たちのためならやっていけるかもと思うようになりました。
  
そのあとも色々とお世話になっていて、皆さんの知らないうちにいろいろ助けられて、救われました。居場所が見つかったと思いました。早起きが苦手だったが、心の底から先輩たちが作り上げたこのラグビー部が好きになったため、堂々入部を決意しました。
  
動機不純すぎて、こんな風に自爆したら多分もう彼氏できません。
  
  
しかし全てがうまくいくものではなく
入部してたった2ヶ月半で既に何回も いっそう辞めてしまえば と思ったことがありました。
  
この仕事って自分の存在意味を見失いがちになるですね。
  
入部後初めての試合にうちがボコボコされました、そしてニコニコで帰るみんなを見て、非常に...悔しかった。試合で負けたよりずっと悔しかったです。
  
色んな方法を探して、少しでもみんなの力になれたらいい、少しでもみんなを強くすることができたらいいのに、選手たちが心おきなくラグビーに集中できるようにするのはマネージャーの一番の仕事なのに、何も出来ず、誰にも頼られず、無力感が溢れ出す毎日でした。
  
そう思っていましたが
  
でも頑張ったならきっと色んな形で成果が出てくるから、それが出てないのはきっと自分の頑張りがまだまだ足りないからだと今はそう思います。
  
私の愛は一方通行なんです。この前熱出した時に部員から お大事にって一言しかもらえなかった、それがだいぶへこみました。
そうですよ!勝手にやってるんですよ!
最初から自分勝手な人だから、勝手にみんなのことを好きになって、勝手に仕事をやってるから、これからも好き勝手にやり続けます!
  
自分は押しつけがましい人だとわかっています。勝ちたいです!勝ちましょうってよく一方的に先輩たちに押し付けました。進玄さんにも植竹さんにも色々迷惑をかけてしまって申し訳ありません。けど今このままだと昇格どころか3部に残るだけで精一杯です。怖いです..一回落ちたらまた戻れるかどうか
  
この90年余りの歴史を持ってるラグビー部はOB,OGの方々やコーチ陣,先輩たちなど、たくさんの人々の思いが寄せられている。みんなそれぞれ犠牲を払って、青春と時間をかけて、頑張って,泣いて,怪我をして、それからまた頑張ったからこそ今このラグビー部があるんだ、このままじゃ終わらない、終わらせやしない。みんなに2部昇進させることが私の唯一できる恩返しです。
  
四年後の自分が顧みて、全ては必然だったのかなって、そこから這い上がる経験は貴重なものだったんだって、そんな風に思えたらいいです。
  
話がまどろっこしく、オチがないのは私の特徴なんですけど、こんな長い文章も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
思いもよらない人たちがこのブログを見ているかもしれませんから、思わず力を入れて書きましたが、話しが暑苦しくなってすみません、今度はぜひ面白い話をさせてください♪
  
※注意:このブログが停滞が長すぎると勝手に書くかもしれません
  
ではでは、私の話はこれで終わりです、智美は怯えなく先輩に回す子です(笑)
院生の先輩に頼みたいけどまだ書いてない一年生がいるため、今回はその子にバスします。できればマネージャー全員に回したいです。それでは最近たまに同期にちゃんまりと呼ばれる真里奈によろしく!
  
  
  
  
<追伸 : OB,OGの方々がもし時間があればぜひグラウンドまでいらっしゃってください、満面笑顔でお待ちしております!>

<< 2016年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2016年7月

<<前月翌月>>
2016/07/30(土) 01:53
テスト期間
2016/07/24(日) 22:25
進化
2016/07/15(金) 23:57
反省レポート
2016/07/02(土) 13:54
一年生最後です!
2016/07/01(金) 19:49
今度は即更新を目指したいです!