大きくする 標準 小さくする

国大ラグビー部 ダイアリー 2014/12

<<前へ

今年と来年と心残りと

投稿日時:2014/12/23(火) 11:01


がっきーさんからバトンを引き継ぎました管理者をしておりました福田です。
まずは今年度のHP管理が甘かったことをお詫び申し上げます。申し訳ありません。
来年度はしっかりしていきますのでよろしくお願いします。

さて、長きにわたる2014年シーズンが終了して、つかの間の休息を楽しんでおります。
今シーズンを振り返ると、長かったというのが正直なところです。
年明けからしっかりと練習したからか?春から夏にかけてコンタクトやフィットネスを追い込んだからか?シーズンを通し厳しい試合が続いたからか?・・・といろいろと考えをめぐらせてみたところある結論に至りました。


初めて長期離脱しなかった。


ここ3年、ケガや病気に悩まされてきた私にとって初めてシーズンを通して(最後の方はおまけもありましたが)健康体で居られた1年だったので、長く感じたのだと推察されます。無事之名馬と言いますが、シーズンを通して活動できるということが一番大切だと思うので、2015年シーズンも長いと感じられるくらい実りの多い1年にしていきたいと思います。ただ、長いと感じた一因として負けが多かったということも挙げられると思うのでそこに関しては改善に努めます。

そんなこんなで終わってしまった訳ですが、1つ大きな心残りがあります。
それは4年生院生を含めチーム全員で勝ち取った勝利に選手として貢献できなかったことです。
諸々の事情で4年生全員が出場できる最後の試合となった駿河大学戦。私は、先ごろシーズン通して~などといいましたが、ケガで出場できませんでした。2014年度のチームでの初勝利に、そして3年間引っ張ってくれた4年生とともにつかんだ勝利に、選手として関われなかったことはとても悔しく、今後忘れることはないと思います。その悔しさをばねにして順天堂大学戦では出場して勝利することができました。が、やはり少し物足りない、もう一度出られなかった4年生達と一緒にラグビーしたいな・・・と感じました。
今後の長い人生、そしてラグビー人生を考えるとそのチャンスはまだまだあると思います。
また一緒にプレーできるのか国大になるのか別のときになるのかはわかりませんが(笑)
その時を楽しみにしてこれからも頑張っていこうと思います。

少々長くなりましたがこれで終わりたいと思います。
今後は随時メンバー情報(写真含め)を更新したり、ギャラリーを充実させたりということを検討しておりますのでよろしくお願いします。
それでは次は同期でBKの点取り屋じゅん、頼みます!

1年間を終えて

投稿日時:2014/12/21(日) 08:52

三上からバトンをもらいました中垣です。

おかげさまで、無事院試に合格することができました。
試合に出られず、院試も受からずという最悪の事態を避けることができ本当に良かったと思っています。
試合で体をはり、周りを引っ張るべき立場でありながら入れ替え戦という大事な試合に出られなかったことは歯がゆくもあり、申し訳なくもありました。
試合に勝ったと聞いたときはとても嬉しかったです!
試合に出ていない自分が言うのもなんですが3部残留という最低限の結果は残せたのではないかと思います。

先日、新チーム最初のミーティングがあったようですが自分達の代の最初のミーティングからもう1年も経ったと思うとこの1年間はすごく早かったような気がします。
4年生としての1年間はこれまでと比べて大変な1年間でしたが、コーチ陣、OB、先輩、同期、後輩といったたくさんの人たちの力を借りることでなんとかやってこれたと思います。
ここで感謝したいと思います。ありがとうございました。

 次は、これからのFWをバシッと引っ張ってくれるであろう福田で!

ありがとうございました!

投稿日時:2014/12/18(木) 16:15

4年の鈴木です.

院試があり,最後の大事な試合にもかかわらず出ることができず,急なポジション変更などでチームのみなさんに迷惑をおかけしました.申し訳ありません.
院試が終わってすぐに,「試合に負けた」との連絡が入り,血の気が引きました.
あんなはっきり血の気が引いたのは久々です.
あまり人を脅かすもんじゃないですね.
この4年間いろいろなことがありましたね.特に最後の1年は.
最高学年なのに声が出なくて,チームを引っ張れなくて,迷惑をかけました.
自分のことで精一杯でした.
春,夏に狂ったようにウエイトしていたのも,それはあたりまえで,そのうえでチームがどう進むべきかの指針を示すべきでした.

大変なこともたくさんありました.
しかし,コーチ陣の方々,先輩やOBの方々,後輩のみんな,そして同期のみんなには,こうして成長するチャンスを与えてくれたことに感謝したいです.
ありがとうございました!

新チーム始動

投稿日時:2014/12/18(木) 14:41

新チームの主将を務める三上です。
今日から新体制がスタートしました。

今年度は結果として3部で1勝6敗、入れ替え戦に勝利し3部残留が決定しました。

1年間やってきたことが結果として残せず本当に悔しく思います。

しかし、3部で通用する部分もあり、手応えを感じることもできた1年でした。

幸い、私達にはリベンジするチャンスがあります。今年勝てなかった相手と、来年もう一度戦うことができます。

横浜国立大学ラグビー部を支えてきた先輩方、コーチ陣の思いを背負い、必ず3部上位に食い込み、チームのスローガンである「UPSET」を果たすため、今まで以上に本気でラグビーに取り組みます。


OB、OGの皆様、来年度も横浜国立大学ラグビー部の応援をよろしくお願い致します。

練習、試合予定など決まり次第随時更新して行きます。


次は無事院試に合格した、ガッキ―さんとズッキーさんお願いします!!
 

感謝。

投稿日時:2014/12/15(月) 11:13

どうもこんにちは。

夏休みにこのブログを更新した際、iPodを買って3日で壊したと書いたのですが、10月に入り修理に出して戻ってきたニューiPod1週間で紛失させてしまった原です。

納会で3年ぶりくらいに泣き上戸が発動した原です。ケータイなくしました。

最終戦5分だけ出場しましたが終わった後、口の中は血の味でいっぱいになり、足がくがくでした()でもやっぱりラグビーは楽しいですね。最後に出れてホントに良かったです。

 
 

例年最終戦前には4年がそれぞれ決意や思いを書ききっているのに、引退後まで引き延ばして更新してしまう感じ、このチームらしいですね。(あまりいい意味ではないですね。ごめんなさい。)

 

 

引退を目の前にした秋シーズン。おそらくラグビーラグビーした生活は今後まずないだろうなと考えたとき、高校から続けてきて初めてラグビーに対してこのスポーツに出会えてよかった、ラグビーに携われた経験が誇らしい、できれば少しでいいから(ほんっとうに少しでいいので笑)これからもラグビーに携わっていたいな、というラグビーに対する大きな、本当に大きな感謝の感情が自分の中にあることに気が付きました。

国大ラグビーを通して弱い自分、思い上がっていた自分をいやというほど見せられ、またそれらと正面から戦う姿勢を与えてもらえたこの4年間はこれからの人生の宝であると確信しています。

 

 

少し振り返ればほんとに俺は国大ラグビー部では自分勝手な行動ばっかしていました。1年のころには前日飲んでつぶれて練習欠席したり、寝坊したり、演劇サークル優先して休んだり、2年のころには麻雀して寝ずに練習に参加したり、遅刻と無断欠席を頻繁にやったりしておきながら3年に上がる頃にはこれまた勝手に1ヶ月も部活をさぼり、戻ってきたかと思えばプレーヤー辞めてスタッフをやるなぞとよくもまあいけしゃあしゃあと言うことができたなとその頃の自分自身に恐れおののいております。

おそらくここまで勝手なくそ野郎は国大ラグビー部史上いなかったのではないでしょうか。

後輩のみんな、怒られることも多いけど俺に比べたら100倍くらいましなので自信持ってください。人間変われます。

 

そんな最悪くそ野郎だった自分を見棄てずに指導してくれた山下さん、稲口さん、先輩の皆様、本当に迷惑をおかけしました。本当にありがとうございました。先輩方は本当に尊敬できる人たちばかりでそんな方々の後輩になれて本当に幸せだと思っています。

後輩のみんなはラグビーに真面目に取り組んでおり、偉そうな態度とってて恥ずかしいなと常日頃から感じておりました。俺に対してだいぶ生意気なのですが後輩は1人残らずみんな大好きです。君らの先輩で良かったって素直に思います。俺のこと忘れないでね。来年からもがんばってね。

そしてなによりどんな小さなことでも毎回ちゃんと注意してくれた同期のみんなには感謝してもしきれません。同期のやつらに負けたくないというライバル心と迷惑かけたぶん取り戻したいという恩返しの気持ちでずっとここまでやって来れました。反発やら逆切ればっかしてごめんね。

 

 

言いたいことだらだら書いたところでそろそろ俺の横浜国立大学ラグビー部での最後のブログを終わりにしたいと思います。

 

長々と駄文乱文失礼しました。

4年間本当にありがとうございました

 

次は…気が向いた人でいいですね。よろしくお願いします。


 

P.S.

2次会とかで4年が内部分裂したとか心配されたらしいですが4年内では日常茶飯事なので心配しないでください。翌日には仲直りしました。

あと僕のケータイなくなっちゃって誰かもってるっぽいんですがご一報ください。
よろしくお願いします。

«前へ

<< 2014年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2014年12月

<<前月翌月>>
2014/12/23(火) 11:01
今年と来年と心残りと
2014/12/21(日) 08:52
1年間を終えて
2014/12/18(木) 16:15
ありがとうございました!
2014/12/18(木) 14:41
新チーム始動
2014/12/15(月) 11:13
感謝。
2014/12/14(日) 00:04
ラストラグビー
2014/12/13(土) 18:00
この時を迎えて
2014/12/13(土) 14:11
選手として最後のグラウンド練習
2014/12/11(木) 12:06
入れ替え戦に向けて