大きくする 標準 小さくする

国大ラグビー部 ダイアリー

投稿日時:2017/11/15(水) 15:05

こんにちは。



今回すーごい頂きたくないブログリレーのバトンを頂戴しました平松です。



非常に書きたくないですね。めんどくさいです。なぜなら自分は文才が無いからです。苦手なもんは嫌いで嫌いなもんは苦手なもんです。

そうも言ってられないのでそろそろ書きます。やっと書きます。ただし、開き直って推敲無しでお届けしようと思うので悪しからず。てか拙い上に非常に長くなってしまったので読まなくて良いです。

現在季節はというと秋ですね。暑い夏が終わったかと思うとめちゃくちゃ寒くなって雨振り続けてだった今年は秋が無いのかというほどでしたが、やっと秋が来たと感慨深いです。

秋というとスポーツの秋ですね。こんな部活に属していると否が応でもスポーツの秋を体現することになるのでラグビーのことは置いときます。今自分のなかで非常に熱いスポーツがあります。そう、サイクルロードレースです。ツールドフランスを始めとする自転車競技です。いやあれはめちゃくちゃ面白いですね。あれ個人競技じゃなくてチーム競技なんです。奥が深いです。なんならこの競技one for all, all for one 非常に当てはまります。去年ツールドフランスのダイジェスト版見て、今年はほぼフルで見てどハマりしました。(ツールのみでなくブエルタもほぼ全部。アングリルでの引退するコンタドールのランは本当に激アツでした。スポーツ史に残ると思いました。すいません余談です。)

昔から自転車好きでマウンテンバイクに乗っていたりはしたのですが、これのせいで大学入ってロードレーサーが欲しくなり、そこから貯金、自転車探し、購入というプロセスはあっという間でしたね。現在絶賛金欠です。これ以来都内にも気軽に自転車で行ったりするようになりました。横浜からroute1や246で都内へ駆け上がって行く感じは最高です。

将来的には自転車競技もやってみたいですね。ちょっと調べたところ残念ながらこの大学は自転車競技部を持っていないようなので学生の間は大人しくラグビーやります。笑

(ちなみに簡単にこの種目の面白さの一端を垣間見れるものとして「弱虫ペダル」て漫画があります。是非。)



次に秋と言えば芸術の秋です。芸術の秋のおかげか気のせいか秋は小さな個展も含めて美術展が他の季節より多い気がします。とても嬉しいです。先週も週のうち2日授業を全切りしましてあっちこっちの美術展や映画に行きました。ちゃんと芸術の秋してます。優等生ですね。読書や食欲やスポーツや芸術は「~の秋」として聞きますが、勉強の秋とはあまり聞かないので間違ってないはずです。先週行った中ではゴッホの映画オススメです。県内では上大岡でしかやって無いですが。これと一緒に上野でやってるゴッホ展見たいですね。今までアートに興味無くてもゴッホ展、オットーネーベル展、レアンドロエルリッヒ展、怖い絵展、アニッシュカプーア 展、ステファンシュナイダーの写真展など今たくさんやってる美術展から1つ調べて行ってみると良いかもしれません。かく言う自分も高校のときたまたま行ってみたターナーに魅了されてからアートに興味を持ったものです。偉そうに推薦してますけど自分もアートに関して全然無知なので要勉強です。(他にも芸術展というよりは建築展ですが、自分も設営に参加させてもらった国立新美術館でやってる安藤忠雄展は是非行って頂きたいです。建築興味無くても模型めちゃくちゃカッコイイです。隣では新海誠展やってるみたいなんで「君の名は。」の原画見るがてら行っても良いかもしれないです。)



このように自分の興味をつらつらと書き進めて来ましたが秋とは本当にお金のかかるものですね。というよりは趣味とはお金のかかるものです。上に書いた芸術展は全て行った又は行くつもりなのですが毎回500円や1000円に交通費取られてたらやってられないです。アートや映画など教養分野は学生無料にして良いんではないかと常々思っております。もしこの拙文を読んでいる方かその知り合いなどに関係者各位がいれば検討お願いしたいです。

まぁとは言っても趣味への投資は躊躇するつもりも無いし、するべきでは無いと思ってるので止まることを知らないです。趣味なんて深めてなんぼだと思ってます。まさに「広くて浅いやつもうgood night」です。(別にsuchmos好きなわけではないです。)

ということはお金を稼がないといけないですので働きます。週1か2くらいしか行ってないので大学生としては全然稼いでないほうだと思いますが、自分は建築の模型作りのバイトをしています。またこれからuber eatsのバイトを始めようと思ってます。これはご存知のかたもいるかと思いますが、自転車やバイクで自由な時間帯で宅配をするバイトです。つまりバイトも全て趣味と絡んでるという現状になってました。将来この状況、つまり趣味と仕事が一致していることは大きな幸せの1つだと思います。この幸せを手に入れてる人は本当に一握りだと思いますが…。自分もここに到達したいものです。





これだけ書けばブログ延滞分の尺を返せたかなとおもうのでこの辺にしとこうと思います。熱出して動くのだるい上に寝れなくて暇だったんでこのブログ史上最長を目指してみました。行ったでしょうか。意外と全然かも。



 



次は2年ラストらしいですね。浅野に回したいと思います。これを超える長文期待してます。笑



<< 2017年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ